伝統音楽と歌の CD
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クッチ音楽スーフィーソングCDのギルプセ。 カッチの多様性を捉えようとするアルバム『ギルプセ・オブ・カッチ』は、敬虔な歌、ベートとワアイのジャンルのスーフィー詩、マウルドの祈りの音楽、そして陽気なスーフィー・カフィのパラダイムを生み出している。 アルバム「Gilmpse of Kutch」にはスーフィーの詩がフィーチャーされています。 Kutch のアルバム「Gilmpse」は World music gerne にあります。 Gilmpse of Kutch のアルバムには...
スーフィーの影響を受けたマルダリ(牛飼い)の音楽はその起源をシンド州に遡り、カッチ、サウラーシュトラ、マルワドの聖人に関連したバジャン、そして歴史的にアフリカのシッディ部族のダーマールはすべて、この折衷的な文化の中に位置しています。
フォークソングは、その文脈から出てくる典型的な物事、出来事、関係性を取り上げ、テーマに織り込むことでその美しさを獲得します。地域ごとに、歌われる内容が非常に多様であるため、次の文脈が何を前面に押し出すかを予測することは不可能であり、驚きに欠ける瞬間はありません。渡り鳥の現象もそのようなテーマの 1 つであり、ラジャスタン州全域の数多くの民謡で表現されています。クルジャンはアネハヅルで、州とラジャスタン州の特定の場所を毎年訪れます。クルジャンは毎年州内の特定の場所を訪れるアネハヅルで、その長い旅、到着と出発は長い間、愛、憧れ、別れの歌にインスピレーションを与えてきました。女性たちは鳥に話しかけ、遠く離れた土地にいる夫にメッセージを届けるように言います。時々彼女は、この鳥は毎年飛んでいくのに、翌年戻ってくるという約束を守ってくれると愚痴をこぼしますが、長い間訪れていない恋人にはそんなことはありません。ロマンス、希望、差し迫った喜びがすべての演奏で明白に感じられます。
シェカワティ地域に住む人々は、音楽に対する深い愛と複雑で洗練されたメロディーの感覚で長い間知られていました。シンプルな平太鼓とフルートであるチャンスを使って男性アーティストによって歌われるダーマールは、色の祭りであるホーリーの期間中に伝統的に歌われてきました。ギュンフロース、マンジーラ、ドルキも演奏されます。歴史的に、このスタイルの音楽を演奏するアーティストは商業目的で演奏するのではなく、他の人々が非公式の集団的な歌と踊りのお祭り騒ぎに参加することを許可していました。この形式は依然として伝染性の非形式的なものを保っていますが、現在では社交的な祝祭というよりもパフォーマンスとして扱われています。ダーマール スタイルを演奏する男性アーティストは、パフォーマンスにさまざまな色合いをもたらすために、他のさまざまな奇妙な衣装とは別に、女性の服を着ることもあります。ダーマール演奏の特徴的なダウンテンポのリズムと、演奏者による踊りと手話が同時に行われるこのスタイルは、エネルギーとペースが速いインドの他のお祭りの民俗伝統とは一線を画しています。フルートの音色は、昔ながらの趣のある田園風景を生き生きとさせ、インドのリスナーにとっては、ある種の香り高い暖かさを思い出させます。リードボーカルが演奏を指揮し、バックコーラスがそれを追いかけて歌います。曲の完成を示すために、終わりに向かってテンポがわずかに上がることがあります。
バンデーヤの音楽には、旅に同行する他のジョーギたちが演奏するドーラックとダウル(小型の手持ち打楽器)のリズムが伴います。彼は旅をしながら、悲劇的な愛の物語、歴史的な物語、または日常の単純な出来事に基づいた、人間の生活に関連するさまざまな要素を描いた歌を歌います。
「バンデヤ」はパンジャブ語の一般的な用語で、現在ではあらゆる人を指すのに使用されていますが、語源的には全能者に仕える存在を意味する概念に由来しています。
砂漠の風景は、その荒涼とした孤独で計り知れない広がりに対抗するために、洞察力のある方法で対応する必要があります。音楽の分野では、この地域の人々は何百年にもわたって、構造や響きがそれぞれユニークなさまざまな楽器で構成される豊かで複雑で魅惑的な文化を発展させてきました。
恥ずかしがらずに宣言し、発表したいと思われるラジャスタンのバグパイプは、昔の趣のある素朴さを表す田舎のフルートとはまったく対照的です。アルゴザとサタラは、この 2 つが設定したスペクトルをまたぎ、前者は後者の繊細さと柔らかさとの違いがより鮮明です。
ラジャスタン音楽は、グンフロースとこの地域の民俗風味の経験から構成され、遍在するドルキとマンジーも忘れてはなりません。
ジャタダリとは、長くてつやのない髪を持つ人を意味します。多くの伝説が主と関連付けられるようになりました。その多彩で神秘的な性格は、時には粗野で酩酊などのさまざまな種類の苦しみを抱えやすいものとして描かれ、また時には神聖であると考えられます。
シブジと妻の幸せな夫婦生活は公然と歌われており、その「違反」は保守的なコミュニティ内でも受け入れられている。このアルバムには、ラジャスタン州全域の地域からの弟子たちの献身的な賛美が含まれています。
Chhammak Chhallo は、ラジャスタン社会で非常に人気のある熱狂とはしゃぎの歌のコレクションです。
チャマック・チャロには、地元の大胆なスラングから「ビール」や「コーヒー」などの英語の用語まで、さまざまな単語が使用されており、衣料品やその他の物資が購入できるジャイプールやビカネールなどの都市部への言及もあります。
バンド バハはインド亜大陸中のカーニバル、祭り、結婚のお祝いに欠かせない存在であり、金管楽器のアンサンブル全体で構成されるブラスバンドはインド文化のタペストリーに深く組み込まれています。
バンドのバハの曲はラジャスタン人であるという経験と非常に深く絡み合っているので、演奏のいくつかの音を聞くだけで、学生時代、友人のグループ、または学校でそのビートに合わせて渦を巻いた数え切れない機会の記憶が今に甦ります。パフォーマンス。明白な故郷への帰還の感覚があり、それと同時に、陽気で軽薄で楽しいマルワリ民謡の特徴である、楽しさ、はしゃぎ、放棄の感覚が感じられます。
「バンラ」(新郎)と「バンリ」(新婦)は、花嫁の不満、義理の妹のからかい、妻の新しいドレスのリクエスト、カップルが決める旅行など、さまざまなテーマを扱う演出で頻繁に使用される用語です。ここで紹介されている曲では、楽しい雰囲気があり、終わりに向けてテンポが上がり、感情は常に楽しさと幸福を表します。
手元にある『万羅万里』のアルバムは、そのリズム、単純な歌詞、色彩豊かな文化的テーマという点で、典型的なフォークである。
ミラバイは、生涯を費やしたクリシュナ神への賞賛と執拗な崇拝の中に、クリシュナ神に対する極めて本能的な献身を感じてから、ヒンドゥー教の神秘家になりました。広く蔓延している社会的慣習や家族の束縛から脱却し、彼女の献身が彼女に与えた悪名をまったく気にしなかったミラバイは、本当の意味での革命家でした。狂った人を意味する「バヴリ」というあだ名を与えられた彼女の絶え間ない生来の衝動に従って、彼女は自分自身を創造し、調整しました
ミラバイは本当の意味での革命家だった。狂った人を意味する「バブリ」というあだ名を与えられた彼女の絶え間ない生来の衝動に従って、彼女は 200 を超える信仰の歌であるバジャンを作成し、調律しました。バジャンは現在、国中で歌われています。このアルバムの曲は彼女のものであると考えられていますが、それらが他の人によって書かれ、後に彼女の遺産の一部になったという可能性は完全に不可能ではありません。バジャン音楽の典型であるように、単純な繰り返しのリズムがあります。
メヴァティ スタイルの音楽は、東ラージャスターン州に属するメヴ クムハール コミュニティによって独自の方法で解釈され、その結果バクタオンというジャンルが誕生しました。
アサル・ラストギは、母なる女神への賛美に捧げられ、時には彼女の祝福や演奏を求め、信者たちが同性愛者として歌いながら夜通し歌い続ける一種の敬虔な音楽です。もともと、ラート ジャガラン (一晩中行う信仰のパフォーマンス) の伝統が始まったのはこのジャンルでした。アサル・ラティジョゴは文字通り「」を意味します。
スーフィーの聖者、クワジャ・モイヌディン・チスティはインドのアジメールに住んでいました。 1141年生まれのホワジャ・モイヌディン・チスティは、チシュティの独特なスーフィー教団の支持者であり、愛情を込めてガリーブ・ナワーズと呼ばれています。貧しい人々を世話し、育て、祝福する人物です。
インド、パンジャーブ州の民族音楽家であるジャガット・ラム・ラルカは、歌手であると同時にトゥンビ(北インド単弦楽器)の演奏者でもあります。彼のレパートリーには、すぐに「パンジャブ」とわかるさまざまな音楽が含まれています。このアルバムには、ジャイマルとファッタ、ピル・ムラディア、ヴィール・ジョドなどの歴史的エピソードから、ヒール・ランジャ、サッシ・プンノ、ミルザ・サヒバ、ドル・サミの伝説的なラブストーリーまで、ジャガット・ラム・ラルカの曲が収録されています。アルゴザ、ドーラック、ガーダ(金属の鍋)、チムタが演奏されますが、演奏に特徴的なフォークの雰囲気を与えているのは、離調したトゥンビの素晴らしいパンジャブ語のノートです。ジャガット・ラム・ラルカのレパートリーには、勇気、勇気、愛、精神性の歌が含まれています。彼の曲の多くは、世代から世代へと受け継がれてきた古い作品です。
「ラウンジ」という用語は通常、パンジャブ音楽と関連付けられることはなく、パンジャブ音楽は騒々しく、リズミカルで、エネルギッシュであるという一般的な認識があります。実際、バングラ、マルワイギッダなどのパンジャブ語のジャンルの大部分は、無数の楽器を伴った大音量のドラム演奏に基づいています。しかし、他の多くのあまり知られていないジャンルは、はるかに穏やかな雰囲気を持っています。これらのGEの目的は、使用する機器の数を減らすことです。
ボリヤンは、この地域全体で非常に一般的に歌われているパンジャブ語のジャンルです。愛、ロマンス、結婚、職業、農業、紡績、警察など、美しさ、若さ、友情、献身などが、シンプルな曲と典型的なパンジャブ楽器ドルキ、マンジーラ、アルゴザ、トゥンビ、ハルモニウムの音に合わせて歌われます。そして手拍子。 「ボリー」という用語は、言語、声、口調と表現、嘲笑、教えなどをさまざまに意味することもあれば、これらすべてを合わせて「ボリー」を意味することもあります。
ボリヤンの声は、スーフィーから近所の冗談まで、このジャンルの哲学的な色合いを 1 回のパフォーマンスの中で引き出します。
ボリヤンのアルバムは、バングラとジュマー・ボリヤンで構成されており、これらのダンス形式を装飾するために歌われる言葉です。 1 つの演出である Boliyan Begonar は、このジャンルのストーリーテリング形式です。次に、Gurmeet Bawa による狂気の満載のプレゼンテーションがあります。重要なのは、演奏にもたらすいたずらさと熱意だけです。
グルバニは、シーク教の 10 人の偉大な導師によって書かれ、編纂されたシーク教の聖典の著作と文章を指します。
グルバーニでは、ハルモニウムやタブラなどの楽器をフィーチャーしています。
グルバーニは音楽遺産のサンプリングです。
グルバーニは伝統音楽のゲルネにあります。
グルバーニには5曲が収録されています。
トゥンビ、アルゴザ、ガーダ、チムタ、マンジーラが共にパンジャブ民族の楽器体験を作り上げます
パンジャブ語 魂を揺さぶるダディ ビート、ソフトなシャバッド、アップ テンポのボリヤンやタッペからエネルギッシュなビートまで、さまざまなジャンルに適応しています。
パンジャブ・ポプリ・アルバムは、パンジャブ地方の音楽の豊かさとその多様性、そしてそれぞれの深さの適切な体験を提供します。
ここで紹介されるパンジャブ音楽は、インド北西部の州であるパンジャブの最も才能あるアーティストによる本物の音楽の包括的なコレクションです。グルメット・バワとサイダ・ベガムの忘れられない声、ラザ・カーンとグルメス・ラジャのカワリー、ダディ・パフォーマーの喉を張り詰めた歌で構成されています。
パンジャブ音楽には 3 つの主要な宗教があり、シーク教、ヒンズー教、イスラム教がこの地域で共存しており、多くのユニークなジャンルの音楽に個別的または集団的に影響を与えてきました。
パンジャーブ州には豊かな歴史とさまざまなユニークな文化慣習があります。彼らの音楽は何世紀にもわたって進化しており、さまざまなジャンルやスタイルが各コミュニティ内のさまざまな機会に使用されています。
パンジャブ音楽は本質的には厳粛であるかもしれませんが、全体としてパンジャブ文化は主に抑制されないお祭り騒ぎの文化です。各コミュニティは音楽という媒体を通じてその行事を祝います。結婚や出産、お祭りやごちそうは、大きな喜びと盛大に祝われます。イギリスに対する反乱軍の勝利やムガール軍に対するシーク教徒コミュニティの勝利などの歴史的出来事。
パンジャーブ州、特にシーク教徒コミュニティに関して。シーク教の音楽遺産には、バングラからジュマー、マルワイ ギッダなどに至るまで、数多くのダンス ジャンルがあります。これらのパフォーマンスに関連する音楽には、紛れもなく陽気な性格があります。
ダディは伝統的に、勇気を誘発し、行動を促すことを意図していました。その口調はまた、強い信念を伝え、真実に直面させ、それによって魂を引っ張ろうとするものでもあります。
スーフィージャンルのカラムやカッワリーの演奏ではこれまで知られていなかった、このような快活なダディのリズム。インドのダディ音楽の伝統は、過去 400 年にわたって進化してきました。この音楽の起源は、偉大なシーク教の教祖ハーゴビンドの時代に遡ります。ハーゴビンドは、成長するシーク教徒コミュニティ内に勇気と勇気を鼓舞するために、指導者の音楽家たちを自分の宮廷で演奏するよう招待しており、イスラム教徒とシーク教のダディ音楽家の両方がグルの宮廷で演奏していました。 。
「Beyond」では、インドのパンジャブ州の悲劇的な愛の物語に基づいた何世紀も前の作品が披露されます。このアルバムには、スーフィー ダディ アーティストのシャリフ イドゥと、彼の伴奏者ダダ奏者およびバック ボーカリストがフィーチャーされています。彼は、パフォーマンスにスーフィーの哲学と音楽を取り入れたダディ伝統の最も稀な音楽家の一人です。彼の喉の開いた声は、百歳のサランギ(通常は調律が狂っている)の伴奏とともに、時々歌詞が次のように聞こえるほどの深い感情を吹き込みます。
打楽器ダダのリズムが特徴的なダディは、パンジャーブ州の古典音楽と民俗音楽の両方のスタイルが融合した伝統であり、グル ハーゴビンドの宮廷で始まりました。グルは音楽家たちを宮廷に招き、英雄的なバラード(ヴァール)を歌わせ、シーク教コミュニティーに勇気と自信を吹き込み、英雄的行為と勇気ある行為を行うよう鼓舞しました。このように、この音楽はただ聴くだけではなく、人を動揺させ、揺さぶり、行動へと駆り立ててくれる音楽なのです。それは真実、義務、誠実さの感覚を経験にもたらします。ダディの伝統は先祖から受け継がれ、世代から世代へと受け継がれているため、ダディを学ぶための特定のカリキュラムや文書さえありません。何百年にもわたって発展してきましたが、音楽作品とそれを演奏する楽器に関しては、そのルーツに忠実であり続けています。これらの作品はユニークであり、ダディのリズムとサーランギのメロディアスな旋律が特徴であり、それなしではダディとは言えないため、簡単に認識できます。シーク教のダディは伝統的にグルドワラで歌い、経典のヴァールを演奏しますが、シーク教の戦士や殉教者のエピソードを独自に演奏することもよくあります。
シャバッド・パンジャブ・ソングCD
シャバード、または聖典は、シーク教の伝統にとって神聖なものです。
Shabadのアルバムは伝統的な音楽です。
シャバードはシーク教の偉大な教祖によって書かれ編纂されたものですが、敬虔な音楽が伴わなければ、シャバードの真の意味と影響力は失われます。
shabadには4曲が収録されています。
前代未聞であり、幅広い聴衆に知られていないパンジャブ州。レアな曲の中には、消滅しつつある伝統に属するものもあれば、将来的に人気が続く可能性のある新しく進化するジャンルやスタイルに属するものもあります。
Unheard Punjab には、ラザ カーン、シャリフ イドゥ、グルメイ ラジャ、サイダ ベガム、シャーディ ラム、ハルデブ シンなど、パンジャブの最も熟練したアーティストが出演しています。このアルバムに収録されている各アーティストは、スーフィーとシーク ダディ、スーフィー カラム、カッワリ、カフィ、ジャンガム、カヴィシュリ、民謡などのジャンルに属する独自の個性的なスタイルを持っています。歌の中で使用されている方言は、この地域のさまざまな地域で話されているマルウィ語、マジヒ語、ドアバ語、プワディ語、ヒンディー語です。伝説的なラブストーリーのパラダイム
Qaul' または Qawwali は、過去 700 年にわたって進化してきた音楽のスタイルです。スーフィーの信仰音楽の伝統の一部であるカッワリは、南アジア全域に広まるジャンルとなっており、パンジャーブ州やその他の北インドでも見られます。
Qaulはアラビア語で「約束」を意味します。カッワーリー - スピリチュアルなジャンルは、全能者/最愛の人/ミューズ/導師に対して感じる約束、献身、愛を表現したものであり、そのすべてが演出で言及されており、明確な線がめったに表現できない比喩の効力です。描かれた。それぞれが独自の意味を持って歌い、リスナーもそれぞれの方法で理解します。カッワリスの長さは数分から30分に及ぶ場合もあります。通常は i で始まります
クアル・アルバムでは、グルメイ・ラジャ、シャウカット・アリ、サイダ・ベグム、アクタル・アリによるパンジャーブ州のカッワリとスーフィーのパフォーマンスを紹介しています。
ヒンディー語の「マスト」は「クール」または「楽しい」を意味し、この本質がアーティスト、バルヴィンダー・マストに真に体現されています。アムリトサルのマンジータ出身の歌手/ミュージシャンである彼は、パンジャーブ州 (インド) だけでなく、世界中で注目を集めています。
「B. 「マスト」はお祝いの 1 つで、最も広く知られている伝説的なパンジャブのラブストーリーのいくつかからの抜粋が多数含まれています。
魂の呼び声
『カヘ・カビラ』は、インドにおける口語的な信心のパラダイムである作品を集めたユニークな作品です。
聖カビールは、非常にシンプルな言葉と日常の現実から取られた例で、哲学的および精神的な考えを書きました。
この土地の文化はラジャスタン州が当時誇っていたものと同じくらい豊かであり、おそらくその音楽遺産のいくつかのパラダイムは、その多面的な性格を垣間見ただけとしか言いようがありません。
非公式の民俗歌詞で楽器を讃える歌もあれば、スーフィーの詩で神を呼び掛ける歌もあります。
ラジャスタンのコミュニティは、出身地を代表する独特の香りを生み出します。
ラジャターニーのオーディオ レパートリーには、祈りの歌、色情的な歌、祝祭歌、牧歌歌、結婚式の歌、さらにはエピソードやトレノディーがあります。
聞いたことのないラジャスタン州は、昔の宮殿で歌われていた歌であり、ラーダとクリシュナの愛の物語であり、信仰の曲です。
前代未聞のラジャスタン州が、地元の神を讃えるお祭りに全員を呼び出す。
ラジャスタン州の民俗神であるラムデオジは、虐げられた人々を高揚させることに生涯を費やしました。 14 世紀にインドで聖人のような人生を送ったこの王子は、奇跡的な治癒力を持っていたと信じられ、遠方から来た無数の人々を治療したと信じられているラムシャー ピルとして崇拝されています。
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